ボウモア10年 インスパイアード デビルズカスク

ボウモア10年 インスパイアード デビルズカスクです。

IMG_0834

「アイラモルトの女王」と言われ、アイラ島の中では地理的にも味わい的にも中間といった位置づけのモルト。アイラモルトを知る上で欠かせない存在となっている。様々なボトルがリリースされているが、いずれにも感じるのが花や薬草などの植物的な香りとピート。何よりもっとも特徴づけるのは「海」っぽさだ。夏の浜辺のような「潮」の香りはボウモアの一つの特徴と言ってもいい。
さてインスパイアードデビルズカスクはオロロソシェリーカスクとワインカスクにて熟成。
それゆえのレーズン、ダークチョコレートといった香味を特長としながら、フレッシュな赤ワインの香りも伴います。香りだけでも結構楽しめます。
ボウモアにしてはスモーキーフレーバー抑えられています。
樽の影響がきつ過ぎたかもしれません。
言い換えるとアイラモルトが苦手な方にも飲んでいただけるかも?

オークニー 2002 14年 シェリー

オークニー2002シェリーはオークニー諸島の「北の巨人」と呼ばれる
蒸溜所のシングルモルトで、シェリーバットの14年熟成。
シングルカスクのカスクストレングスボトリング。

IMG_0835

香りは芳醇なシェリーをメインに、ピートスモークや葉巻、革、
蜂蜜が広がります。
味はドライいちじく、デーツ、プルーンといったシェリー樽熟成ならではの味わいが口の中に広がり、ピート、クローブが調和し、バランスの良い広がりを見せてくれます。