インチガワー21年 シェリーカスク

新しいボトルです。

IMG_0827

色合いはややライトなゴールドといった仕上がりのボトルがほとんどのインチガワーですが、シェリー樽がたっぷりときいた今回のボトルは、この蒸留所のポテンシャル、特に芯のあるスパイスの効いた 味わいが非常に強調され、実に飲み応えのあるボトルに仕上がっています。

香り:フルーツとナッツミルクチョコ。
味わい:クリーミーなキャラメルにレーズンやコーヒーが伴う。
フィニッシュ:オーク樽の影響を感じながら長くいつまでも残るフィニッシュ。

濃厚だが硫黄や木のえぐみは無く、ただただ熟成感だけが押し寄せてきます。

ラフロイグ7年 ホックスヘッド

ウィリアムソン バッチ3 7年です。

IMG_0828

ボトリング本数は474本、カスクタイプはホグスヘッドを使用。
ウィリアムソンは、アイラ島南部のある蒸溜所のシングルモルトにあたり、日本向けにシングルカスク、カスクストレングでスボトリング。ウィリアムソンは隠語でその蒸溜所を表しており、その蒸留所は昔からイギリス王室御用達に認定され、チャールズ皇太子が愛飲するウイスキーとして知られているラフロイグです。

香りは正露丸にいぶりがっこ、海藻の混じった磯の匂いに蜂蜜、トフィー、ビスケットが感じられる。

味わいはオイリーで、ピートスモークと共に芳醇な蜂蜜、塩キャラメルが広がり、ブラックペッパーがリズミカルに弾ける。

明石のハマチ

明石でハマチを釣ってきました。

脂が美味しいです。

お刺身でいかがですか

後、アラで粕汁も作りました。

伏見の大吟醸の粕を使いました。

香りがたまりません。

ご希望の方はスタッフにお申し付けください。