インプレッシブカスク ウィリアムソン

新しいボトルです。
インプレッシブカスク ウィリアムソン

IMG_0802

ラベルに表記はありませんが、ラフロイグです。
この蒸溜所は蒸溜所専用のピートを使用し、昔ながらのフロアモルティングを継承している数少ない蒸溜所で、チャールズ皇太子も愛飲するウイスキーとして知られ、イギリス王室御用達に認定されています。

色はペールイエロー。グラスに注いだそばからヨードを伴った薬品の強烈な香りが立ち上り、バニラビスケット、蜂蜜、フレッシュなグレープフルーツへと変化し、最後に塩気を含んだ浜辺の風が吹き抜けて行きます。
味わいは、オイリーでブラックペッパーをかみ砕いたようなピリピリとした刺激をモルトのやわらかな甘味が包み込み、焦がしたバニラクリーム、ピート、塩気を伴った蜂蜜、グレープフルーツが広がり、最後はドライに切れ上がります。
6年熟成のアイラモルト。若い熟成年数ならではのアイラピートの効いた躍動感あふれる風味を是非この機会にお楽しみください。

新しいボトル

タリスカー ダブルマチュアード

IMG_0775

スカイ島はスコットランド北西部に位置し、インナーヘブリティーズ諸島で最大の島です。スカイは空のSkyではなく、「Skye」と綴り、島の名前の由来は、古代ノース語(バイキングの言葉)で「翼の形をした島」にちなんでいるといわれています。
ダブルマチュアードは、DOUBLE MATURED(2回熟成)の名の通り、アメリカンオーク樽熟成後に追加でシェリー樽で再度熟成されたものです。
アイラモルトより軽いピート香、ずっと飲んでいられる心地よさ。タリスカーの特徴である『辛さ』がシェリー樽からくる甘さでオブラートに包まれた感じです。
タリスカーの、いつもとは違う表情も是非お楽しみ下さい。